NEWS
June 7, 2023

神戸松蔭女子学院大学にて「キャリアデザイン研究」に関する出前授業を実施

*本活動はIT地域連携委員会(2022年度末で活動終了)から引き継いだ活動となりますので、学生向けの活動ではありますが、企業支援委員会にて実施しています。

神戸松蔭女子学院大学様「キャリアデザイン研究」出張授業

講師:土肥 豊和 氏(株式会社ワイドソフトデザイン 代表取締役)

 

COPLI会員でもある神戸松蔭女子学院大学様よりご依頼をいただき、同校3年生を対象とした授業「キャリアデザイン研究」の1コマをCOPLIにて担当させていただきました。

この授業のテーマは、業界や業種を深く理解し、主体的に就職活動に取り組む力を養うというもので、各業界から有名企業の採用担当者やOGがゲストスピーカーとして招かれるなか、僭越ながら地元IT業界を代表してCOPLIが登壇させていただきました。

内容としましては、IT業界にはどのような業種や職種があるのか、ITエンジニアの仕事、IT業界へ就職するために必要なスキルなどをご紹介し、事前にCOPLI会員の皆さまから頂戴したアンケート結果から、会員企業における女性比率や文系出身者比率などの具体的数値も交え、よりリアルに業界を感じていただけるようお伝えしました。

 

今回ご依頼をお受けした背景には、この出張授業が、市内の大学に通う学生の多くが就職先に市外県外の企業を選ぶという地元企業としての課題、文系学生がIT業界への就職に強い不安を抱えているという現実など、昨年度までIT地域連携委員会で議論を重ねてきたテーマを解決する一手になるのではないかとの想いがありました。

実際、授業の最後に設けた質疑応答の場では、すべての質問にお答えすることができないほどたくさんのご質問をいただき、IT業界への興味を少しでも引き出せたのではないかと手応えを感じています。

後期にも同じ授業を行う予定になっていますので、今回得た気付きなどを反映しつつ臨みたいと思います。

 

最後になりましたが、このような機会をくださった神戸松蔭女子学院大学関係者の皆さま、アンケートにご協力いただきましたCOPLI会員の皆さま、本当にありがとうございました。

企業支援委員会

ぜひ COPLI の活動にご参加ください

COPLIでは地域のICT普及活動にご協力いただける企業・個人を募集しています。